イザカマクラ便り

社員ミーティングを行いました

11月も終盤を迎え、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。

肌寒い日が続くと、お鍋が食べたくなりますよね(^^♪

水炊きやみぞれ鍋、キムチ鍋などいろいろな味を楽しめ、野菜をたっぷり摂取できるのでお鍋は大好きです。

 

さて先日、各店舗の社員が集まり社員ミーティングを行いました。

今回のテーマは「ミーティング・研修について」。現在社員ミーティングのほかに、

・CSミーティング(各ケアステーションの社員・登録ヘルパーが全員出席)

・事務所ミーティング(各ケアステーションの社員全員が出席)

を行っており、それぞれのミーティングの重要性について話し合いました。中でもCSミーティングは、社員と登録ヘルパーの全員が出席するため重要としています。

内容としては、介護に関連するすべての事業所で研修を行うことが義務付けられている「訪問介護事業所で必要な研修」を順にテーマとし、各事業所の管理者がメインとなり研修を行っています。

 

「訪問介護事業所で必要な研修」

1.認知症及び認知症ケアに関する研修

2.プライバシーの保護の取り組みに関する研修

3.接遇に関する研修

4.倫理及び法令遵守に関する研修

5.事故発生または再発防止に関する研修

6.緊急時の対応に関する研修

7.感染症・食中毒の予防及び蔓延防止に関する研修

 

サービスの向上、スキルアップのために研修を行うとともに、登録ヘルパーとの交流を深め、帰属意識を持たせ事務所の一体化を図ります。

利用者様により良いサービスを提供できるよう、日々学んでいます(^^!